やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

もしや大失敗?!発酵が…消えた…!?4日目!

この記事から読んでいただいている方にははじめまして!

他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは!

どうも、やまゆうです!

 

緊急事態です。

ビールの泡が少なすぎます。

f:id:j16089yy:20190203230525j:image

タンクの中にはあまり泡が出ていないのが見て取れると思います。

3日目とほとんど変わらないくらいの発酵具合です。

サイトなどでみるともっとボコボコ発酵しているのに…。

エアロックのコポコポ音も聞こえてきません。

脳裏に「失敗」の二文字がよぎります。

f:id:j16089yy:20190203231156j:image

そう。

ビール酵母の霊圧(コポコポ音)が聞こえないんです!!

 

まさか、雑菌のせい!?

ビールは雑菌との勝負と言われるように、いかに雑菌を入れずにビールを作るかが勝負になります。

初めてゆえに洗い残しがあったことは否めません。

可能性はマジで高い。

しかし、他にも可能性はあります。

 

f:id:j16089yy:20190203230636j:image

気温は21.3度とあまり高くありません。

温度計でビールの液温を測ってみると20度前後。

ビールの発酵は16度〜30度の間で行われるらしいですが、一般的な適温とされるのが20〜28度ということなので、かなりギリギリのラインで発酵が進んでいるということになります。

ちなみに3日目の時点では部屋の温度は25度前後でした。

このことから、ワンチャン発酵が遅いだけなのかもしれません。

だとしたらあたためれば発酵が進むのでは?!

すぐさまコンビニに行ってホッカイロを投入。

これで、発酵が起きることを願います。

どうか成功しますように…!

 

次回をお楽しみに!

 

次回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

使っているビールキッドについてはこちら↓

www.auvelcraft.co.jp

霊圧が消える話についてはこちら↓

seiyufan.livedoor.biz