やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

スーパーって変わったビール売ってますよね!

この記事から読んでいただいている方ははじめまして。

他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。

どうも、やまゆうです!

 

今日は節分でしたね!

アパート暮らしの方々はともかく、実家暮らしの方はむしゃむしゃ恵方巻きを食べたことでしょう。僕はスーパーで買ってきていただきました。

今年の方角は東北東。

昔は親に聞かないと面倒だった方角も、今はスマホにコンパスの機能があるから楽にわかります。

便利な世の中になったもんですね。

そんな便利な世の中の支えとなっているのは間違いなくスーパーでしょう。

たくさんの食品をあれだけ備えていて、安いというのはありがたいですね。

最近はAmazonなど通販で買う人も多くなり、店に出向かなくても良くなりましたが、実物を選ぶ楽しさはやっぱりスーパー特有だと思います。

そんなわけで、今回はスーパーで見つけた変わったビール「ビアショコラ」について、お送りしたいと思います。

f:id:j16089yy:20190203234130j:image

まさかのビールとチョコの融合!!

ビールのおつまみにチョコを食べる人も多いと思いますが、こちらのビールではその二つが夢のコラボレーションを果たしております。

f:id:j16089yy:20190203234426j:image

原材料欄が新しい笑 そして、麦芽90%以上という文字。

ちなみに、4月1日には酒税法の改定があり、麦芽50%以上のビールなら全て「ビール」のくくりになります。これまでの酒税法では麦芽を67%以上使っていて、決められた副原料のみを使用しているのが「ビール」でした。

つまり、4月1日からはビアショコラは発泡酒からビールになるわけです。

これによってかかる税金も変わってきます。

ビールは発泡酒より税金が高いです。

なので、4月1以降はこのビールの値段が上がることはほぼ確定です。

これは飲まずにはいられない!

しかし、ただこれだけ飲むのでは寂しい。

というわけで、つまみの鳥胸肉の燻製を作りました。

f:id:j16089yy:20190203235040j:image

ビアショコラくんの後ろの鬼ころしくんからほのかな殺意を感じますね。

それを無視して注いで見ると…

f:id:j16089yy:20190203235155j:image

色味でいくと黒ビールに近いんですが、ココアのような甘い香りが漂ってきます。

飲んでみるとビールの味の後にココア独特の苦味と風味があります。

これだけでも十分美味しいんですが、燻製をかじってから一口飲むと一気に味が変わり、なぜか柑橘系の香りがして、めちゃくちゃうまいです。

f:id:j16089yy:20190203235643j:image

こちらは近くのイオンビッグで買わせていただきました。

他のスーパーでも取り揃えていると思うので、気になった方はぜひ買いに出かけてみてはいかがでしょうか。

きっと新しいビールの世界を感じますよ。

Amazonでは取り揃えていないみたいなのでお気をつけください。

 

次回もお楽しみに!

 

次回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

 酒税法をもっと詳しく知りたい方はこちら↓

www.ienomistyle.com