やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

酵母の栄養を全身全霊をもって受け取る! 六畳間醸造計画8日目

この記事から読んでいただいている方にははじめまして!

他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは!

どうも、やまゆうです!

 

前回で瓶詰めが終わり、二時発酵と熟成の期間に入りました。あとはビールができるのを待つだけです。

しかし、それを悠長に待てないのが僕です!

ビールキットを使って何かできないかなあって思っていると、いっぱい見つけました。

f:id:j16089yy:20190210110558j:image

これ、ビールの酵母なんです。

実は最近、ビール酵母は体にいいことが注目されています。

人間の体の中では作り出せない必須アミノ酸、食物繊維など、調べれば調べるほど体にいいことがわかります。

しかし、どこにもビール酵母を使った料理がない!

至極当然な話なんですが、生きたビール酵母持ってる人なんて日本にはビールキットでビール作ってる人くらいです。

パンがせいぜいでした。

というわけで、ビール酵母の恩恵に最大限あやかるために料理を作りたいと思います。

f:id:j16089yy:20190210160644j:image
そういうジャイアンマインドてやっていきたいとおもいます。

 

f:id:j16089yy:20190210111454j:image

仕込んでみました。

こちらはビール酵母、塩コショウ、パセリで味と風味をつけたものです。

f:id:j16089yy:20190210111449j:image

こちらは酒とクレイジーペッパー、にんにく、ホースラディッシュで味をつけたものです。

なんで二種類作ったかというと、ビール酵母のやつがまずかったときにご飯が進まなくなるからです笑

f:id:j16089yy:20190210111459j:image

二つをグリルに投入!!

次第にいい香りが漂ってきて、期待が高まります。

ハイネケンを飲みながらその時を待ちましょう。

 

待つこと15分。

f:id:j16089yy:20190210153612j:image

最高の鶏肉が焼けました!

トマトの特製ソースを添えてみました!

安売りの鶏肉で作ったのに驚きの柔らかさ!

一緒に食べたHくんは、

「ビール飲む暇がなかったぜ」

と言って完食していました。

酵母って素晴らしい!

みなさんも酵母を使った料理に挑戦してみてください。

まだまだ酵母の余りがあるので、またいくつか試してみようと思います。

 

次回もお楽しみに!

 

次回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

 ジャイアンについてはこちら↓

manga-manga.site