やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

ドンキの安売りは学生の味方である 寄り道ビール

この記事から読んでいただいている方にははじめまして!

他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは!

どうも、やまゆうです!

 

大学生の僕は度々ドンキホーテさんにお世話になってます。

もう、なんでも安いってずるい!

そんなの反則だ!

どういうルートであれほどの品揃えと値段を実現しているのか、ぜひ担当者さんに尋ねてみたいものです。

f:id:j16089yy:20190211161638j:image

そんな最近も急上昇中のドンキホーテさん、

たまに面白いビールを扱っているの、ご存知ですか?

f:id:j16089yy:20190211161952j:image

ドンキホーテ上田店で見つけたこちらです。

その名も「Tigerビール」!

原産国はシンガポール

どの辺にあるかは、

シンガポールってどんなところ?/小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

さんの画像を参照させていただきました。

f:id:j16089yy:20190211162417g:image

実はこちらのタイガービールの歴史は古く、1932年より製造・販売が開始されています。

現在、製造元であるアジア・パシフィック・ブリュワリーズ社はアジア全域に醸造所を持つまでになった大手です。

アメリカやイギリスでも高い人気を誇っております。

 

……、なんてことでしょう。

アジアどころか世界を股にかける有名なビールだなんて知らなかった!

海外のダイナミックさを感じさせられました!

 

さて、このダイナミックなビールは何と合わせたら美味いんでしょうか。

シンガポールと聞いて一番最初に思いついたのは鶏肉でした。チキンライスがあるくらいですから。

という発想から作ったのがこちら!

f:id:j16089yy:20190211163250j:image

鶏胸肉の和風えのき添えです!

酒、ハーブ、塩、砂糖、鶏肉を適量アルミホイルで包み、湯煎するというものです。しっとりとした出来上がりにするためです。

そして、アルミホイルに残った出汁と原種えのき、本だし、醤油を加え、ちょっと濃い味に仕上げました。

これがまたいい味に仕上がっていて、満足の一品でした。ビールのクセが強いんですが、そことの相性もバッチリでした。

みなさんもぜひご賞味ください!

 

次回もお楽しみに!

 

前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

タイガービールの歴史をもっと知りたくなった方はこちら↓

sing-navi.net

そんなことどうでもいい!俺はタイガービールが飲みたいんだ!という方はこちら↓

タイガービール6本セット1セット(6本)

タイガービール6本セット1セット(6本)