やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

次の仕込みはフルーツビール!?六畳間醸造計画Ⅱ始まります!

この記事から読んでいただいている方にははじめまして!

他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは!

どうも、やまゆうです!

 

ビールが熟成し、あとはビールの完成を待つだけなんですが、

待ちきれないので次のビールを仕込むことに決めました!!

ほんと短気ですね笑

というわけで、今回から六畳間醸造計画はⅡ部に入っていきます。

Ⅰ部のビールは出来上がり次第こちらのブログに載せるので、楽しみにしていてくださいね!

前回の記事はこちらからどうぞ↓

beermapproject.hatenablog.com

 

ではⅡ部というからには一体なにをしようというのか。

それはフルーツビールです!

Ⅱ部ではオレンジフレーバーのビールを作ろうと思っています。

正直なところ、どのくらいの割合で入れればいいのかわかりません。

完全に賭けです!

でも、うまいビールになってほしいという想いは人一倍です!

f:id:j16089yy:20190214221527p:image

弱虫ペダルさん、カッコいい名言をありがとう。

大好きな漫画に感謝をしたところで、始めて行きましょう。

 

f:id:j16089yy:20190214221914j:image

そういえば前回はこういうところ載せてませんでした。

沸騰させたお湯に水飴のようなモルトと砂糖を入れて行きます。

そして今回は決め手でもあるオレンジジュース先輩の力を借りて、香りをつけたいと思います。近くのアオキに売ってたやつです。

f:id:j16089yy:20190214222105j:image

こいつをあらかじめタンクに投入!

さらにそこにお湯で溶かしたモルトも流し込みます!!

f:id:j16089yy:20190214222240j:image

前回よりちょっと黒っぽい色になってますね。オレンジジュースのせいでしょうか。

前回は甘ったるい匂いでいっぱいだったんですが、今回は全然そんなことがありません。

オレンジです。

オレンジのいい香りが漂ってきます!

こ、これは!

失敗してる可能性大だとしても、どういうわけだか上手くできていることを期待してしまいます!

出来上がりが楽しみです!

f:id:j16089yy:20190214222026j:image

例によって例のごとく。

ダンボくんの中で発酵してもらいます。

はてさてオレンジビール、どうなるかな…!

はやくも楽しみですね!!

 

次回もお楽しみに!

 

次回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

使っているビールキッドについてはこちら↓

www.auvelcraft.co.jp

ビールより自転車という方はこちら↓

matome.naver.jp