やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

酵母を使ってシードルを作ろう! 六畳間醸造計画シードル編

この記事から読んでいただいている方にははじめまして!

他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは!

どうも、やまゆうです!

 

突然ですが、シードルってご存知ですか?

ざっくり言うと、りんごのお酒です。

種類としては二種類あり、炭酸が入っているものとそうでないものがあります。

炭酸が入っているものは発泡酒

そうでないものは果実酒。

コンビニとかでシードルって売られているものは発泡酒の方が多いですね。

 

なんでこんな話を前置きしたかというと、僕もシードル作ってみたいと思ったからです。

材料はりんごジュースとビール酵母

ワイン酵母など、酵母の種類によっても味や風味が変わるらしいですが、ビール作ったときの酵母の残りがあるのでそっちを使います。

f:id:j16089yy:20190222092533j:image

瓶は先によく洗います。雑菌が繁殖すると失敗してしまうので。

ただし、ビール酵母を使うと発泡酒という区分になります。

発泡酒なので、アルコール度数が1%を超えると違法です。

超えないように水で薄めて作りましょう!

f:id:j16089yy:20190222130648j:image

りんごジュースと水だけだとこんなに透き通っていたのに。

f:id:j16089yy:20190222130721j:image

こちらのビール酵母を投入!

f:id:j16089yy:20190222130746j:image

こんなに濁りました!

これから炭酸ガスが少しずつでてくるのかなあ。

美味しいシードルになってくれるといいなあ。

原価も200円かからないくらいなので、安上がりです。

 ビールキットでまさかこんな方面でも使えるとは。

でも大切なのはおいしいかどうかですよね。

 こちらも出来上がりが楽しみです。

 

次回もお楽しみに!

 

前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

使っているビールキットについてはこちら↓

www.auvelcraft.co.jp