やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

シードル完成間近!六畳間醸造計画シードル編

みなさん、こんにちは!

ビール大好きのやまゆうです!

 

ちょっとずつシードルができてまいりました!

f:id:j16089yy:20190226214923j:image

ビールの酵母を加えて7日目を迎えたりんごジュースです。

f:id:j16089yy:20190226215250j:image

中はこんな感じ。

泡が浮いているのがわかります。

f:id:j16089yy:20190226215046j:image

ちなみにこれが1日目です。

比べてみると、ちょっと黄色っぽくなっていますね。

瓶の内側の側面では勢いよく炭酸ガスが吹き出ています。

発酵がうまく進んでいる証拠ですね。

香りもちょっと変わってきました。

実は2日目から5日目までバナナのような匂いがしていたんですが、もうすっかりリンゴの匂い落ち着きました。

部屋の温度がだいたい20度くらいなので、あと3日ほどで発酵が終わると思います。

その時が楽しみですね。

ビールもシードルも待つのが大事です。

 

次回もお楽しみに!

 

 前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com