やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

オレンジビール!一体どうなった!? 六畳間醸造計画II部

こんにちは!   やまゆうです。

注文から3日ほど。

瓶が届きました。

f:id:j16089yy:20190303073531j:image

前回の瓶はビールを友達にあげたりしたので、買い足しました。

作ってみるとわかるのですが、できあがるとだれかにプレゼントしたくなります

パチンコで勝った人が奢りたくなる感じと一緒かもしれません。

 

誰かにプレゼントできるようなビールにしたい。

となれば瓶から雑菌を追い出すことが重要。

f:id:j16089yy:20190303074029j:image

f:id:j16089yy:20190305005436j:image

煮沸、アルコール消毒を怠らないように。

この工程が出来上がりの良し悪しを決めます。

そしてここで瓶に砂糖を投入。

これによって瓶の中で炭酸を生み出します。

入れすぎるとアルコール度数が1%を超えてしまうので、量に気をつけなければいけません。

 

次にオレンジビールを瓶詰めしていきたいと思います。

 空気に触れると酸化が加速するので、ノズルを奥まで入れて行います。

ボトルネックまで入れたらオッケーです。

ゆっくりと注いであげます。

 

そしたら打栓です。

結構簡単に打栓できてしまえます。

最後に瓶を逆さにするなどして、零れないことを確認できたら完成です。

 

こんな風に目印をしておくとあとでわかりやすいですよ!

f:id:j16089yy:20190306180300j:image

2回目なので、数字は2。

 

こんな感じでまた三週間寝かせましょう。

出来立てを飲んだ感じ、前回のものよりもおいしかったので、今回はもっといいものができそうです。

もうすでに楽しみですね!

 

次回もお楽しみに!