やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

まとめて公開! 第三次六畳間醸造計画2~7日目

どうも、やまゆうです!

 

今回は最近のビールの変化をまとめてお伝えしたいと思います。

まずは2日目の写真から。

f:id:j16089yy:20190321223508j:image

めちゃくちゃ泡が出てますね!

この時はエアロックもぼっこぼっこいってました。

しかし、ここから数日もしないうちに静かになります。

そして、今日のタンクの中がこちら。

f:id:j16089yy:20190321223515j:image

おっと、泡がだいぶ少なくなっている模様!

さらに水位もわずかに下がり、壁面にそのあとが残っているのがわかると思います。

まさか、蒸発した?

いや、エアロックもあるのでそんなことはないはず。

考えられるとすれば、その水位の分、水に溶け込んでいたものが固形になったということでしょう。

液体よりも個体の方が密度高いものが多いですから。

そうなると、檻がたくさんできたということです。

それは、発酵が着々と進んでいることを意味します。

香りもいい感じです! 楽しみですね!

 

ちなみに今回のビールではラガータイプの酵母を使っていますが、残った半分のモルトを使い切った後はエールタイプのものに挑戦したいと思います。

ちなみに、モルトは今冷凍庫でカチカチです笑

f:id:j16089yy:20190321223715j:image

今やれよ!

と思った方もいるかと思いますが、なぜ冬の寒い時期にやらなかったのかはまた始めるときに説明したいと思います。

そのときを楽しみにしていてください。

では今日はこのへんで。

 

次回もお楽しみに!

 

前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com