やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

瓶詰めをしていきます! 第3弾 六畳間醸造計画

どうも、やまゆうです。

 

ビール(アルコール1%以下)を作り続けてもう第3弾ですね。

はやかった。

 

一次発酵が完了したビールを瓶詰めしていきます。

その前に、出来立てがどんな感じか呑んで確かめてみましょう。

ほんとにちゃんとできているかは甘さが残っているかでわかります。

f:id:j16089yy:20190409153920j:image

 若いビール!

ビールの中から甘さは消えていました。

わかりにくい場合は比重計を使いますが、今回は大丈夫そうです。

前回のものよりすっきりした感じがしました。

イメージとしてはアサヒスーパードライ

f:id:j16089yy:20190409153330j:image

洗いまくり、
f:id:j16089yy:20190409153319j:image

そして殺菌!

これをしないとビール終わります。
f:id:j16089yy:20190409153341j:image

そしてもうこれまで何度もお世話になってる打栓器くん!

彼に力を貸してもらいます。

f:id:j16089yy:20190409153324j:image

そして20分くらいで打栓完了!

あとは少し涼しいところでじっくり飲み頃を待つことにします。

そろそろ第2弾のものが二次発酵を終えそうなので、そっちもそろそろブログにまとめようと思います。

 

次回もお楽しみに!