やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

間違えて酵母を捨てちゃった…?! 六畳間醸造計画4弾1~7日目

どうも、やまゆうです。 4弾目を仕込もうと早くも準備を進めていたわけですが、やっちゃいました。 酵母を間違えて捨ててしまったんです。 今回はおっちょこちょいの方必見の記事になっております。 酵母を間違えて捨てました 沈殿した酵母は残しておくべき …

ついに飲めるよオレンジビール! 六畳間醸造計画Ⅱ部

どうも、やまゆうです。 今回は六畳間で絶賛醸造している第二弾のビールについてです。 二次発酵の具合に理由があり、第三弾のもの後にこの記事を書いています。 ご容赦を! 前回の記事はまだという方はこちらからどうぞ↓ beermapproject.hatenablog.com ビ…

瓶詰めをしていきます! 第3弾 六畳間醸造計画

どうも、やまゆうです。 ビール(アルコール1%以下)を作り続けてもう第3弾ですね。 はやかった。 一次発酵が完了したビールを瓶詰めしていきます。 その前に、出来立てがどんな感じか呑んで確かめてみましょう。 ほんとにちゃんとできているかは甘さが残っ…

日本のビールの原点、キリンラガーを簡単に明かす! 寄り道ビール

どうも、やまゆうです! 今回はもはや知らない人いないんじゃないかと僕が勝手に思っているこちらのビールです。 キリンラガー Alc.5% サラリーマンの方やビール好きな主婦の方も多いはず。 地ビールとは対極とも言えるこちらのビールを知ってこそ、地ビール…

まとめて公開! 第三次六畳間醸造計画2~7日目

どうも、やまゆうです! 今回は最近のビールの変化をまとめてお伝えしたいと思います。 まずは2日目の写真から。 めちゃくちゃ泡が出てますね! この時はエアロックもぼっこぼっこいってました。 しかし、ここから数日もしないうちに静かになります。 そし…

ビール作り開始! 第3次六畳間醸造計画 1日目

こんにちは、やまゆうです! 今回買ったモルトはこちらです。 モーガンズシリーズのオーストリアブロンド。 一本1800円くらいとなかなかお手頃価格。 とある方のオススメで買ってみました。 他にも色々種類があったんですが、寒い僕の部屋でも発酵するのがこ…

韓国のクラフトビール!そのお味は!? 寄り道ビール

どうも、やまゆうです。 今日はいただきもののこちらのビールの紹介です。 韓国語で書いてあるのでなんと書いてあるかわかりませんね笑 結局、なんて読むのかはわからなかったので、名前を知りたい方は韓国語が詳しい人に聞いてみてください。 そのあと教え…

死者の日のビール!?デイ・オブ・ザ・デッドとは!?

こんにちは! やまゆうです。 今日のビールはドクロでおなじみ、 デイ・オブ・ザ・デッドです! ビールとは思えないポップさが特徴です。 王冠はこんな感じ。 名前といい、王冠といい、特徴ありまくり。 アメリカには実際に「デイ・オブ・ザ・デッド」、「死…

オレンジビール!一体どうなった!? 六畳間醸造計画II部

こんにちは! やまゆうです。 注文から3日ほど。 瓶が届きました。 前回の瓶はビールを友達にあげたりしたので、買い足しました。 作ってみるとわかるのですが、できあがるとだれかにプレゼントしたくなります。 パチンコで勝った人が奢りたくなる感じと一…

YEBISUプレミアムエール、飲みましたか? 寄り道ビール

こんにちは! やまゆうです。 2月26日、 YEBISUプレミアムエールが発売されました。 パッケージから分かる通り、高級感溢れる一品。 「自分だけのひととき」をコンセプトに据えたこのビールは名前の通り、エールタイプのビールです。 エールビールってな…

ついに完成!お味はいかがでしょう…? 六畳間醸造計画I部最終回

こんにちは! やまゆうです。 ついに。 ついにビールが完成しました!! 瓶の中はすっかり落ち着き、透き通っています。 これは、めちゃくちゃ期待できる…! ついに自分でハメた王冠を抜くときがきたのか。 プシュッ。 いい音が響き、ほのかなビールの香り。…

シードル完成間近!六畳間醸造計画シードル編

みなさん、こんにちは! ビール大好きのやまゆうです! ちょっとずつシードルができてまいりました! ビールの酵母を加えて7日目を迎えたりんごジュースです。 中はこんな感じ。 泡が浮いているのがわかります。 ちなみにこれが1日目です。 比べてみると、ち…

小麦のビールは奥が深い! 寄り道ビール

こんにちは! ビール大好きやまゆうです。 今回はこちらのビールを紹介します。 「銀河高原ビール 小麦のビール」 よくコンビニに売っていますよね。 でも、ちょっとお値段が他のビールより高めの設定。 そんな、とっつきにくいこのビールですが、 実は缶に…

酵母を使ってシードルを作ろう! 六畳間醸造計画シードル編

この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 突然ですが、シードルってご存知ですか? ざっくり言うと、りんごのお酒です。 種類としては二種類あり、炭酸が入ってい…

大寒波来襲中のうちのビールは一体?!六畳間醸造計画Ⅱ部 7日目

この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! やっと帰省から帰ってまいりました。 そして瞬時にビールの確認。 僕の部屋は一階ということもあって厳しい冷え込みだっ…

家族にクラフトビールを知ってもらいたい! 寄り道ビール

この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! ビールを知ってもらいたいと思い、 BEER MAP PROJECTや六畳間醸造計画、 寄り道ビールを進める僕ですが、 あることに気…

実は仲がいい! 六畳間醸造計画Ⅱ部 3日目

この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 現在のタンクの中はこんな感じ。 まるでカレーみたいな色合い。 ちなみに前回はこんな感じ。 前回のものと比べるとだい…

次の仕込みはフルーツビール!?六畳間醸造計画Ⅱ始まります!

この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! ビールが熟成し、あとはビールの完成を待つだけなんですが、 待ちきれないので次のビールを仕込むことに決めました!! …

そろそろビール作りがどのくらいでできるのか考えてみよう! ビール醸造計画11日目

この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 前回の記事はこちらから↓ オラに栄養を分けてくれ! 六畳間醸造計画8日目 - やまゆうのビール 現在ビールですが、こんな…

ドンキの安売りは学生の味方である 寄り道ビール

この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 大学生の僕は度々ドンキホーテさんにお世話になってます。 もう、なんでも安いってずるい! そんなの反則だ! どういう…

酵母の栄養を全身全霊をもって受け取る! 六畳間醸造計画8日目

この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 前回で瓶詰めが終わり、二時発酵と熟成の期間に入りました。あとはビールができるのを待つだけです。 しかし、それを悠…

大逆転キター?!瓶詰めのお時間ですよ 六畳間醸造計画6日目

この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! beermapproject.hatenablog.com 前回の記事では4日目にして発酵が止まったせいで青ざめながら書いていました。 もしか…

キュベ・デューク!? 一体どんなビールだ!? 寄り道ビール

この記事から読んでいただいている方ははじめまして。 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。 どうも、やまゆうです! たまたま立ち寄ったアリオでこんなビールを見つけてしまいました。 こ、こ、これは!!?! 「キュベ・デューク」 こちら一…

スーパーって変わったビール売ってますよね!

この記事から読んでいただいている方ははじめまして。 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。 どうも、やまゆうです! 今日は節分でしたね! アパート暮らしの方々はともかく、実家暮らしの方はむしゃむしゃ恵方巻きを食べたことでしょう。僕は…

もしや大失敗?!発酵が…消えた…!?4日目!

この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 緊急事態です。 ビールの泡が少なすぎます。 タンクの中にはあまり泡が出ていないのが見て取れると思います。 3日目と…

ビールの息吹を感じる。六畳間醸造計画3日目!

この記事から読んでいただいている方ははじめまして。 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。 どうも、やまゆうです! 用事があり、2日目を発信できなかったので、3日目を発信していきます!! 昨日が発信できなかったのがほんと心残りです。 …

ビール造り1日目!

この記事から読んでいただいている方ははじめまして。 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。 どうも、やまゆうです! 頼んで待つこと2日、ビールの相棒達が続々と集合しました! タンク、モルト、温度計、王冠、打栓機、掃除用タワシ、作り方…

十福の湯にてビールで候

この記事から読んでいただいている方ははじめまして。 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。 どうも、やまゆうです! 今回は十福の湯にて見つけた摩訶不思議ビール、 「こどもびいる」について語っていきたいと思います! ちなみにみなさんは十…

六畳間醸造計画、発信!!

この記事から読んでいただいている方ははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは! どうも、やまゆうです! 寄り道ビールといい、こっちといい、ビールにまつわる楽しいことを発信していこうというのがコンセプトなわけですが。 では…

寄り道ビールを開店します

この記事から読んでいただいている方ははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは! どうも、やまゆうです! 新カテゴリー、寄り道ビールを作ってみました! なんぞそれ? と思った方もいるでしょう! 具体的に説明していきたいと思い…