やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

実は仲がいい! 六畳間醸造計画Ⅱ部 3日目

この記事から読んでいただいている方にははじめまして!

他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは!

どうも、やまゆうです!

 

現在のタンクの中はこんな感じ。

f:id:j16089yy:20190216075506j:image

まるでカレーみたいな色合い。

ちなみに前回はこんな感じ。

f:id:j16089yy:20190216075631j:image

前回のものと比べるとだいぶ黄色いです。

ちょうど寒波が来ている時期なので、発酵も少なめですね。

でも、ちょっとずつ変化が見えてきました。

昨日まではオレンジの甘い香りが強かったタンクの中は少しずつビールの香りが現れ出しました。

もう香りからは甘い感じはあまりしないです。

わくわくしますね!!

 

今さらかもしれませんが、オレンジとビールは仲が良いんです。

どのくらい仲がいいかというとこのぐらいです。

f:id:j16089yy:20190216090338p:image

この場合は「カクテルになってくれ!」が正しいと個人的には思ってます。

それはいいとして。

実はビールとオレンジのカクテルがあるんです。

ビター・オレンジ」というんですが、ご存知ですか?

レッドアイやシャンディガフは有名でどこでも見かけますが、ビター・オレンジを商品としているところはあまり見かけないですね。

ではどういうのかというと、ビールとオレンジジュースを1対1で割ることでできるお手軽カクテルです。

詳しくはこちらから。

甘くてほろ苦いビールベースのカクテル「ビター・オレンジ」の作り方 | nanapi [ナナピ]

こんな感じで意外と親友なのです。

あんまり周囲には知られてないけど仲がいい人たちっていますよね。

 

オレンジは市販のビールにも活かされていて、ホワイトベルグもその一つです。

こちらの商品ではオレンジピールが使われていて、さっぱりとした柑橘系の香りが飲んだ後に追いかけてくる感じでとてもおいしいです。

f:id:j16089yy:20190216090400j:image

理想はこんな感じにオレンジの香りがどことなくするようなビールです。

 

これから帰省なので4日ほど家を空けます。

帰ってきた時にはできてるかなあ。

今から楽しみです。

 

次回もお楽しみに!

 

前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

ビールキッドについてはこちら↓

www.auvelcraft.co.jp

ホワイトベルグが飲みたいという方はこちら↓

サッポロ ホワイトベルグ [ 350ml×24本 ]
 

 ネタバレを見てアツくなりたい方はこちら↓

www.dokusyo-geek-ki.com