やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

小麦のビールは奥が深い! 寄り道ビール

こんにちは!

ビール大好きやまゆうです。

今回はこちらのビールを紹介します。

銀河高原ビール   小麦のビール」

f:id:j16089yy:20190226220413j:image

よくコンビニに売っていますよね。

でも、ちょっとお値段が他のビールより高めの設定。

そんな、とっつきにくいこのビールですが、

実は缶に書いてある以上に奥が深いんです。

 

このビールを作るための原型となった製法はドイツの「ヴァイツェン」というものです。

ドイツ語で小麦を意味します。

小麦から生まれた麦芽を50%以上使い、ヴァイツェン酵母という独自の酵母を使って行う製法で、香り高く、苦みが少なめなのが特徴です。

なので、女の子にもおすすめです。

さらに、銀河高原ビールさんは1516年にドイツで定められた、ビール純粋令をを守り続けています。

ビール純粋令をざっくり説明すると、

麦芽・ホップ・水以外使ったらビールじゃない

と定めたものです。

つまり、銀河高原ビールさんは副原料なしでビールを作っているんです。

もちろん日本にこの法律はありません。

しかし、守る!

そういったこだわりから、ドイツへの深い敬意が伝わってきます。

そんなたくさんの想いが込められたビールがこちら⬇︎

f:id:j16089yy:20190226222640j:image

とても綺麗な淡色のビールです!

口当たりが滑らかで、フルーティな香りと味わいが一気に広がります。

5分くらい常温のところに置いてからグラスに注いで飲むと、より香りが楽しめます。

女の子と映画を観ながら、

なんてオシャレな飲み方はどうでしょうか。

記念日にグラスを揃えて小麦のビールで乾杯、というのも悪くないと思います。

ただし、酵母が入っているので常温保存はNGです。

気をつけて楽しんでください笑

 

次回もお楽しみに!

 

 前回の記事はこちら↓

六畳間醸造計画はこちら↓

参考にしたサイトはこちら↓

» 銀河高原ビールとは|銀河高原ビールオフィシャルサイト THE PREMIUM BEER(プレミアムビール)

http://www.newsdigest.de/newsde/gourmet/beer/2743-817/