やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

大寒波来襲中のうちのビールは一体?!六畳間醸造計画Ⅱ部 7日目

この記事から読んでいただいている方にははじめまして!

他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは!

どうも、やまゆうです!

 

やっと帰省から帰ってまいりました。

そして瞬時にビールの確認。

僕の部屋は一階ということもあって厳しい冷え込みだったと思います。

そんな中、ビールは大丈夫だったんでしょうか…。

この時のタンクの温度がこちら。

f:id:j16089yy:20190219011121j:image

まさかの温度。

10度を下回っています。

ラガーの酵母を使っているため、5〜10度という低い温度でもわずかながらに発酵してくれます。

ただ、帰省していた期間になにが起こっていたかはわかりません。

ビールのみぞ知る世界。

酵母くんが雑菌に打ちのめされ、ビールが腐った麦の汁になっていないことを祈りながら蓋を開けると…

f:id:j16089yy:20190219010836j:image

ほんと期待を裏切らない!

大好き!

ちゃんと発酵してるじゃありませんか!

さらにふわりと香るオレンジ!

ちなみに、5日ほど前はこんな感じでした。

f:id:j16089yy:20190219075622j:image

カレーライスみたいな色してますね笑

それがだいぶビールらしくなってきました。

これは……。

もしかしたら、もしかして。

期待してもいいんじゃないでしょうか…?

割と成功しちゃってるんじゃないでしょうか!

f:id:j16089yy:20190219075517p:image

でもはやとちりはいけません。

家に帰るまでが遠足のように、ビールを飲むまでがビール作りです。

どうやらまだ発酵しているらしく、時折コポコポ音をたてます。

もうしばらくは発酵に時間がかかりそうです。

なので新しいビンと次のモルトを先に買っておきたいと思います。

 

次回もお楽しみに!

 

前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

使っているビールキッドについてはこちら↓

www.auvelcraft.co.jp