やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

YEBISUプレミアムエール、飲みましたか? 寄り道ビール

こんにちは!

やまゆうです。

2月26日、

YEBISUプレミアムエールが発売されました。

f:id:j16089yy:20190302114748j:image

パッケージから分かる通り、高級感溢れる一品。

「自分だけのひととき」をコンセプトに据えたこのビールは名前の通り、エールタイプのビールです。

エールビールってなに?

と思った方もいると思うので、ざっくり説明。

 

1.ラガーとの大きな違いは酵母にあり、上面発酵

2.香りやコクが際立ったビール

 

こんな感じです。

爽快感はそこまでありません。

なので、喉に当てて飲むより、少しずつ味わって飲むのがオススメなビールなのです。

 

とまあ、エールの説明はこんなくらいにして。

 

このビールの特徴は3つ。

1.こだわりの欧州産麦芽

2.柑橘系の香りのホップ「カスケード」使用

3.通常の1.5倍の熟成期間 

 

2のホップはクラフトビールによく使われることで有名で、よなよなエールなんかでも使われています。

1と3はちょっとわかりにくいですね笑

でも、そんなことは飲めばわかるはず。

f:id:j16089yy:20190303072339j:image

つべこべ言わずに注いでみました。

エールビールというだけあり、いい香りが漂ってきます。

これは、期待!

飲んでみます。

思った以上に爽快感がありました。

ただ、エールビール持ち前の香りとコクもあり、ちょっとエールっぽくないエールでした。

これは良いことで、ラガーを好む人でも飲みやすいということです。

ラガー飲む人の中にはエール苦手な方いますから。

ヱビスの思いやりが垣間見えるいいビールでした。

ぜひ一度飲んでみてください。

 

次回もお楽しみに!

 

 前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com