やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

キュベ・デューク!? 一体どんなビールだ!? 寄り道ビール

この記事から読んでいただいている方ははじめまして。

他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。

どうも、やまゆうです!

 

たまたま立ち寄ったアリオでこんなビールを見つけてしまいました。

f:id:j16089yy:20190204220527j:image

こ、こ、これは!!?!

「キュベ・デューク」

こちら一本あたり結構なお値段のバーレーワイン。それもそのはず。

八か月のボトルエイジを経て世に飛び出したわけですから。ロットナンバーまで入っております。

ちなみに僕は1番がほしいと思って探してました。しかし見つからず、6番で落ち着きました。

オラホさんはBEER MAP PROJECTで最初に取材に行かせてもらったところでもあったので、とても感慨深いです。

beermapproject.hatenablog.com

 

色はこんな感じ。

f:id:j16089yy:20190205224325j:image

濃いですね!

14度というだけあって、アルコールの香りがかなり香ってきます。

それでは一口。

……うん。

マジで難しいな。

味わいは複雑で、表現しにくかったです。

いいワインは飲む側にも味わうだけの力が必要と言われますが、バーレーワインにも近いものがあると思います。

正直、僕の口からはいい言葉が出なかったので、どんな感じだったかはこちらのサイトを参考にしてもらえると助かります。

beer-navi.net

いやあ、僕もまだまだだと感じさせられます。

しかし、僕の本来の目的はビールの味を探求することにあらず!

そう、どんなおつまみをこの一品に合わせるか、です。

バーレーワインがどういうものか正直計り知れなかったので、二刀流で挑みました。

f:id:j16089yy:20190205225818j:image

 鳥の手羽元のグリル焼きと、鮭のトロの部分を焼いたものです。

この二つは最強ですね。

このジャーキーな感じがビールによく合います。

皆さんも「キュベ・デューク」を見かけたら合わせてみてくださいね!

Amazonでも売っているみたいです。

それでは!

 

次回もお楽しみに!

 

次回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

前回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com

オラホビール取材記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com