やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

ビール作り開始! 第3次六畳間醸造計画 1日目

こんにちは、やまゆうです!

今回買ったモルトはこちらです。

モーガンズシリーズのオーストリアブロンド。

f:id:j16089yy:20190314095339j:image

一本1800円くらいとなかなかお手頃価格。

とある方のオススメで買ってみました。

他にも色々種類があったんですが、寒い僕の部屋でも発酵するのがこれしかなかったんですよね笑

 

先日の韓国のビールの記事で紹介したIBUは20。

普通のラガーくらいの苦さのものができあがります。

商品説明によると、「バーベキューに合うビール」らしいので、男前な肉料理とも相性は抜群とみて間違いないでしょう。

肉料理をつくりがちなのでちょうどいいです。

 

では早速仕込んでいきます!

缶切りで開けて…

f:id:j16089yy:20190315102543j:image

 

お湯に投入!

12リットルのもので作っているので半量です。
f:id:j16089yy:20190315102603j:image

 

それを混ぜて溶かします。

前回は小さな鍋でやったせいでこぼしてしまった経験を生かし、でかい圧力鍋を使っています。

このぐらい大きいと楽に混ぜられますね。
f:id:j16089yy:20190315102553j:image

 

ロートがなかったのでおたまでタンクに移します。

醤油みたいな色してます。

そのうちこれがビールらしい黄色になるんですよね。
f:id:j16089yy:20190315102548j:image

 

ビールの元をタンクに移したら酵母を入れます。

ちょっと浮いてるのが酵母です。

これがないとビールはできません。
f:id:j16089yy:20190315102607j:image

 

最後にエアロックをして完成!!

f:id:j16089yy:20190315102538j:image

 

3回目となると一々説明書を見なくてもできちゃいます。

それだけ工程が簡単なものに落とし込んであるということでもあります。

キットを開発してくれた方に心から感謝します。

ただ、いくら簡単とはいえ材料の分量には注意が必要です。

アルコール度数1%以上になると酒税法違反になるので。

楽しいビールライフのためにも、色味はカラメル色素で付けるのがオススメです。

 

次回もお楽しみに!