やまゆうのビール

やまゆうのビール

長野県のビールを探求します

六畳間醸造計画、発信!!

この記事から読んでいただいている方ははじめまして!

他の記事から読んでいただいている方はこんにちは!

どうも、やまゆうです!

 

寄り道ビールといい、こっちといい、ビールにまつわる楽しいことを発信していこうというのがコンセプトなわけですが。

では、六畳間醸造計画とはなんなのか。

f:id:j16089yy:20190131160523j:plain

 

人類補完計画を知っている方も多いと思います。

はい、僕も大好きです、エヴァンゲリオン

どっちかというと旧の方が好きですね。絵のタッチとか、アスカとか。アニメの規制が緩かった時代のすばらしさが詰まってます。

エヴァが好きだったから近い感じの名前にしてみました。

どうか優しい目で見ていただけるとありがたいです笑

 

さて、前置きはいいとして、わざわざサイトに一項目追加してまでなにを発信しようとしているのか。

それは、自家製ビールです。

「え、それって酒税法違反なのでは?」

ザワついた方も多いでしょう。

しかし、そうならないように自家製ビールを作れるんです!

順を追って行きましょう。

そもそも酒税法の定めるお酒とは、

アルコール度数1%以上のものを指します。

あれれ?   ということは?!

もうおわかりの方も多いはず!

つまるところアルコール度数1%以下のビールなら酒税法対象外なんです!!

な、なんだってーーっ!?

……はい、古いですね。

 ただ、こうなると酒を造っているかかなり微妙なラインになってしまうので、名前に醸造なんて使うのはやや違う気もするわけですが。

使った方がかっこいいので、どんどん使っていきたいと思います!

自家製のビールで乾杯して、友達とわいわいできるアパートの一室を目指し、この計画をスタートさせたわけですが。

さてさて、一回目はどんなものにできあがるのか。

もう出来上がりが楽しみです。

 

次回もお楽しみに!

 

 次回の記事はこちら↓

beermapproject.hatenablog.com